フォトスポットのあるカフェを思う存分楽しむ方法

フォトスポットのあるカフェを思う存分楽しむ方法

おしゃれなカフェが好きな方の中には、写真でカフェの様子を綺麗に撮影したいと考えている方も多くいるのではないでしょうか。しかし、写真撮影をしてもなかなかうまく綺麗に撮影できない、フォトスポットとなるカフェを探すことが難しいなどとハードルの高さに悩み、諦めてしまっている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、フォトスポットのカフェで思う存分楽しむためには、どのようなことが必要になるのかを紹介します。

フォトスポットカフェの探し方

フォトスポットとなるようなカフェはどのようにして探せば良いのでしょうか。

SNSで話題のカフェに足を運ぶ

SNSをチェックすれば、おすすめのカフェスポットを簡単に探すことが可能です。これからカフェの写真を撮影したいという方は、まずはSNSで話題となっているカフェに足を運ぶようにしてください。

また足を運ぶ前は、SNSで参考になるような写真を何枚かチェックしていると、より綺麗に撮影することができます。

自力で探す

SNSで話題となっているカフェは簡単にフォトジェニックな写真を撮影することができますが、その一方でどのお店も行列で入るのも困難ということもあります。そのような場合は自分の力でフォトスポットとなるカフェを探しましょう。

自分で探すことのメリットは、新規発掘ができるだけでなく店内が混雑していないお店を見つけられる可能性があり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。混雑が苦手という方は、自力でカフェを探すようにしましょう。

カフェ探しのコツ

カフェ探しをしたいという方は、次のような点をポイントにしてフォトスポットに最適なカフェを探すようにしましょう。

自分が好きなものに近いお店を探す

フォトスポットとなるようなカフェはコンセプトがはっきりとしています。まずは、ネットでさまざまなカフェを調べ、自分の気になるコンセプトで営業しているカフェを中心に足を運ぶようにしましょう。

たとえば、レトロな純喫茶であれば昭和、大正に使われていたアイテムが喫茶店内に配置されていることがあります。また北欧をテーマにしたカフェでは、内装はもちろんのこと、料理も北欧料理で統一されていることが多いでしょう。

まず、どのようなカフェを探せばよいかわからないという方は、自分が何のコンセプトが好きかを把握しお店を探すようにしましょう。

エリアでカフェを探す

ファッション文化を発信しているエリアには、必ずフォトスポットとなるようなおしゃれなカフェがあります。ネットで事前に調べるのではなく、町歩きをしながらおしゃれなカフェを探すという方法でもおしゃれなお店を見つけることができるので、ぜひ実践してみましょう。

撮影時に気をつけること

フォトスポットとなるカフェと出会うことができても、カフェ独自のルールがありお店に迷惑をかけてしまうことがあります。必ず次のようなことに気をつけて利用するようにしてください。

写真撮影の許可を聞く

SNSで写真をあげようと検討している方は、お店の方に一度声をかけるようにしてください。お店によってはオシャレな家具などを展示しているものの、SNS上で公開をお断りしている場合もあります。

このようなカフェで撮影をおこなってしまうと、利用ができなくなる恐れがあるので、必ずSNSで写真撮影をする際は事前に問題ないか確認するようにしてください。

ライティングも意識して撮影をする

フォトジェニックな写真を撮影したいという方は、構図だけでなくライティングにも意識して撮影をするようにしましょう。普通の写真アプリだけでは無機質な写真になってしまう恐れがあるので、写真撮影をする際は、食べ物専用のアプリなどを使いライティングに意識して写真撮影をおこなうようにしてください。

周りに迷惑をかけない

良い写真を撮影することができても、周囲のお客さんに迷惑をかけてしまうとマナーが悪い客として問題になってしまう恐れがあります。あくまで写真撮影はオプションです。お客さんの中にはリラックスするためにお店に訪れている方もいるので、周囲の配慮を忘れないようにしましょう。

一方でフォトスポットとして全面的に売りにしているカフェであれば、このような心配をする必要がないので、写真撮影をして問題ないかを見極めるようにしてください。

口コミをチェックする

お店によって独自のルールが設けられている可能性も考えられます。店内に入って迷惑をかけないよう、事前にしっかりと口コミをチェックするようにしましょう。

まとめ

フォトスポットのあるカフェを思う存分楽しむ方法

都内をはじめ、さまざまな場所にフォトスポットは多くあります。しっかりポイントを押さえてお店を探せば、お気に入りのフォトスポットのあるカフェを見つけることができるでしょう。

「kotocafe」は外国の子ども部屋をコンセプトとした親子で楽しめるカフェです。盛りつけも楽しみなランチプレートや、かわいいおやつは多くのお客様に人気です。定期的に講座も開講しているので、ぜひこの機会に足を運んでください。みなさまからのお越しを心よりお待ちしております。

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • enfamile
  • kotostudio