親子カフェはカフェだけじゃない?親子カフェで様々なイベントに参加してみませんか?

親子カフェはカフェだけじゃない?親子カフェで様々なイベントに参加してみませんか?

親子カフェとは、お母さんと子どもが安心して楽しく利用できる施設やサービスが整っており、 近年注目を集めている新たな業態のカフェです。

親子カフェの特徴の一つとして、カフェスペースだけではなくイベント事やフリースペースとして利用することができるということが挙げられます。

今回は、親子カフェで行うイベントにはどのようなものがあるのかをご紹介します。

いろいろな利用方法ができる『親子カフェ』

親子カフェでは、子ども達が安全に楽しく過ごせる施設やスペース、赤ちゃんがいるお母さんでも気軽に授乳やオムツ替え、寝かせたりする設備や備品が揃っているスペースでもあるので、赤ちゃんや子どもたちと一緒に参加できるイベントが開けることがあります。

またお母さんが参加するセミナー等では、お母さんが勉強している間に子どもたちが飽きることなく楽しく過ごせるようなスペースも充実しています。

見守りスタッフがついてくれている場合は安心して、保護者なしでも遊ばせておくこともできます。

これは親子カフェだからこそできる試みとして注目されています。多くの親子カフェでは、カフェとしての利用だけでなく、イベントやフリースペースとして利用できる機会を設けています。

特に土日にこういったイベントが企画されていることが多いでしょう。

親子カフェでのイベント①お子さんのためのイベント

では具体的にどのようなイベントやセミナーを開催されているのか見ていきましょう。

お子さんの写真撮影

お子さんの成長の記念の写真撮影、イベントごとに季節に応じた衣装を着ての撮影、赤ちゃんの寝相アートなど……お子さんをメインにしたプロカメラマン撮影を行います。子ども向けの写真館よりも気軽に参加できるところが魅力です。

お子さんの工作体験など

子どもの手形アートや指絵や粘土細工など、 小さいお子さんでも参加できる工作体験のイベントも開催されます。なかなか家ではこういった工作などはできないので、子どもにとっても楽しいイベントとなるようです。作った作品は持って帰れるので、思い出作りとしても最適です。

お子さんの習い事

お子さんに何か習い事をさせたいけれども、月謝を払って毎週行かせるのはちょっと……という方には、不定期で開催されるイベントを式の習い事に参加させるのもおすすめです。ダンスやバレエ、美術など様々な習い事が不定期で開催されます。

いろんなイベントに参加して、お子さんは何が得意なのか、何が好きなのか知ることができるというのも魅力の一つのようです。

親子カフェでのイベント②親子で参加できるイベント

ベビーヨガ/ベビーダンス

最近ではベビーヨガやベビーダンスなどのイベントも開催されています。こういった内容は、 専門の方でないと思わぬ危険やトラブルがあるため、専門家の監修のもとベビーヨガや体操を教えてもらえる機会は大変貴重です。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージには赤ちゃんの便秘や夜泣きの解消、睡眠が深くなるという効果があります。また、体を触ることで脳の働きが活性化し良好な脳の発達を促す効果もあります。

何よりベビーマッサージをすることで赤ちゃんの心が安定し穏やかになるそうです。赤ちゃんの心が穏やかになると、自然とお母さんにとっても癒しになります。

親子の写真撮影

もちろん子どもさんだけでなく、親御さん揃ってのプロのカメラマンによる撮影も行われています。行きつけのカフェでの撮影であれば、お子さんもお母さんも緊張すること無く楽しい雰囲気で撮影できるでしょう。

親子カフェでのイベント③お母さんが参加できるセミナー

子育ての悩み相談

子育てや家庭の悩み相談についてのセミナーを開催されているカフェもあります。同じ悩みを持つママさん同士で情報を共有したりすることもできます。なにより同じ悩みを持つ者同士話し合うことで、幾分か気持ちが軽くなるでしょう。

家計や育児セミナー

他にも家計や育児にまつわるセミナーを開催されているところも。小さいお子さんを持つお母さんは家にこもりがちになり、外界の情報から遮断されがちです。新たな学びと発見に触れることで、日々の活力がアップする効果があります。

ヨガやピラティス教室

お母さんを対象にしたヨガやピラティスの教室を開催されているところも。子どもを見守ってくれるスタッフがいてくれたり、専用のキッズルームで子どもたちが退屈しないでお母さんの習い事を待ったりすることもできます。

まとめ

親子カフェはカフェだけじゃない?親子カフェで様々なイベントに参加してみませんか?

親子カフェで行われるイベントの種類についてご紹介させていただきました。 今回ご紹介させていただいたイベントごく一部の内容です。親子カフェによってはイベント等を開催していないところもありますし、開催されているとしても、開催されるイベントの種類は様々です。

まずはお近くの親子カフェにイベントの有無をお問い合わせてみるといいかもしれません。

最近ではインターネットを使って様々な親子カフェをリサーチすることもできます。イベント内容もホームページに記載されていることがほとんどなので、お近くの親子カフェをまずはインターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

また親子カフェ「kotocafe」では様々なイベントを行っております。興味のある方はカフェ利用としてだけでなく、様々な場面で等カフェを利用してみてください。

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • enfamile
  • kotostudio