『集まれ子どもたち!キッズパン教室♪~1人でクリスマスパンを作ろう!~』レポート

12月14日(土)kotocafeで活躍する講師達のコラボ企画『集まれ子どもたち!キッズパン教室♪~1人でクリスマスパンを作ろう!~』が行われました。

今回は、パパママと離れてパン作り教室♪

 

おうち教室「うさぎのしっぽ」吉井友里恵

×

現役保育士とうちゃん先生

 

とうちゃん先生のマジックショー

パパママと離れてドキドキしている子ども達。とうちゃん先生が不思議な棒で〝消したり〟〝動かしたり〟マジックショー♪

ちょっぴり気持ちが和みました♪
 

パンの成型

パーツごとにカット♪

まずはしっかり説明を聞きます。
1成形 (1)
 
まずは生地を伸ばします。
1成形 (3)
 
 
生地の気泡を潰さないようにそっと広げていきます。
1成形 (4)
1成形 (5)
 
初めての体験だったのかな?
良いりリアクションをとってくれました♪
1成形 (6)
 
みんなそれぞれ広げることができました。
1成形 (7)
 
この後は各パーツごとにカットしていきました。
 
サンタクロース
サンタの鼻と帽子のボンボンを丸めて飾り付けます♪ 2カット (9)
 
女の子同士で会話を楽しみながら作っていきます。
1成形 (2)
2カット (8)
 
トナカイ
目はゴマを使い、ツノはカットしていきます。
2カット (2)
2カット (3)
2カット (4)
2カット (5)
2カット (6)
同じ材料を使っているのに強そうなトナカイ、優しそうなトナカイ、笑ってるトナカイなどそれぞれ全く違う個性的なトナカイが出来上がりました♪
 
ツリー
ツリ―は、残った生地やゴマを使って思い思いのツリ―を作り上げました♪  
 

完成&記念写真

みんなしっかり話を聞いて参加する事ができました。 

3完成 (11)3完成 (10)3完成 (9)3完成 (8)3完成 (7)3完成 (6)3完成 (5)3完成 (4)3完成 (3)3完成 (2)3完成 (1)

 

 

とうちゃん先生の制作

焼いている間はとうちゃん先生による〝作ってあそぼう講座〟 5制作 (6)

 
今回は、ポップアップXmasツリー作りです♪
5制作 (4)
 
浮き出るツリ―にシールを貼ったり、絵を描いたり、テープでデコレーションしたり♪
5制作 (3)
 
制作中、店内はパンの焼けた良い香りに『お腹すいてきたー』と一言。
うん!わかります♪
5制作 (1)

焼きあがり♪

出来たてのパンは、美味しそうで見た目も可愛く仕上がりました♪ 6焼き上がり

 

集合写真♪

みんな大成功♪

7集合写真 (2)
 

次回のお知らせ

2月24日(日)14:30-16:00

『フワフワ雪だるま&ノリとチーズのおうちパン教室』
 
3月22日(日)14:30-16:00『パン教室(タイトル未定)』
 

講師紹介

吉井友里恵

ママと子どものおうち教室「うさぎのしっぽ」
【かんたんおやつインストラクター/シニアおうちパンマスター】
パンとおやつを中心とした教室♪初心者さんでも簡単に美味しく、そして楽しく手作りできるようサポート♪
 
Instagram → kotton1212
 
LINE@ LINE検索 →  @tny9407c
 

とうちゃん先生
現役保育士で3児のパパ♪kotocafeを中心に〝作って遊ぼう〟の講座を開催しています。
詳しい詳細は↓↓ご覧ください↓↓
 
 
 
LINE@ LINE検索 → @wkm1033f
ワンオペ育児にお悩みの方は気軽にご相談ください
2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • enfamile
  • kotostudio