カフェは企業PRには最高の場所?理由と活用法を徹底解説

カフェは企業PRには最高の場所?理由と活用法を徹底解説

企業PRには様々な方法があります。動画広告であったり、広報活動してチラシで宣伝したりと様々な取り組みを企業もしています。そんな様々な企業PR活動の中で今、カフェを利用した企業PRが注目されているのです。その中でも、親子カフェを利用して直接親子に企業PRをする取り組みが行われています。

そこで今回はカフェで企業PRをするメリットや活用法について徹底解説していきます。企業PRで悩まれている方はぜひ参考にしてください。

企業PRはどんな方法がある?

企業PRの代表的な方法としては、動画PRがあります。企業の商品をPRするための動画を作成し、動画サイトに広告として出稿している企業も多いでしょう。しかし、動画でPRすると広告として嫌悪感を持たれてしまうリスクもあります。不特定多数の人数に宣伝できるメリットはありますが、全ての動画広告が成功するわけではありません。仮に動画を見てから商品を購入する確率は大手企業の商品でない限りかなり低くなっています。

そんな企業PRの方法の中で、直接消費者に宣伝する方法もあります。例えば、イベントを開催してそのイベントの中で宣伝したい商品を体験してもらうという方法もあるでしょう。こういった直接、消費者と交流するようなイベント、セミナーという企業PRは宣伝できる人数は少ないものの、SNSの口コミを一緒に活用すると大きな宣伝効果をもたらすこともあります。

このように様々な企業PRの方法があり、宣伝方法を1つに絞らず、様々な企業PRを併用して行うことが重要です。

お母さんたちにおすすめの企業PRとは?

お子さんのいるお母さん世代をターゲットにして、企業PRを積極的に宣伝している企業も多くなっています。お母さんたち世代というのは、お母さん自身の健康やダイエットなど様々なことに興味があります。さらにお子さんもいらっしゃるので、お子さんが使う知育おもちゃなど子育てに関することにも関心がある方が多いでしょう。

したがって、お母さん世代に企業PRをやりたいと思っている企業はとても多くなっています。しかし、お母さん世代は子育てに奮闘しており、なかなか外出もできないのが現状です。小さなお子さん連れでお母さんが出かけられる場所は近くのスーパーなどに限られています。

そんな子育てに忙しいお母さん世代におすすめの企業PRが、親子カフェです。親子カフェでは親子で楽しめるスペースがあり、小さなお子さん連れのお母さんでも安心して参加することができます。さらに親子で一緒に行うようなイベントを開催することで、親子で楽しむことができます。なかなか外出ができないお母さんのためにも、企業PRは親子カフェを利用するのがおすすめです。

kotocafeが企業PRにおすすめの理由

企業PRの一つの方法として、親子カフェを利用する企業が増えています。親子カフェ「kotocafe」は、企業PRとしてイベント企画など企業を応援しています。「kotocafe」は企業PRにどうしておすすめなのか、3つの理由をご紹介します。

ママさんたちへのPR

「kotocafe」は、親子でランチやディナーを楽しむことができるカフェです。小さなお子さんがいるお母さんが気軽に利用できるカフェであるため、お客様の大半がお子様連れで来店されます。一般的なカフェであればお客様の層はまばらです。若い世代も来れば、働く世代が来るなど、様々なお客様がいらっしゃいます。

しかし、いろんな世代がお客様が来店するということは、世代が絞られていないのでイベントを開催しても世代がバラバラのため集客が見込みにくいと言えます。ただ、「kotocafe」は親子カフェであるため、イベントをお子さん連れの親子様に限定することができます。

安心してママさんたちが来店できる

親子連れのイベントを開催するときに心配なのがお子さんです。一般的なセミナーであればお子さんと一緒に参加するのはお母さんも準備が必要です。しかし親子カフェであれば、キッズスペースもあるのでお子さんと一緒に来店できます。一般的なカフェであれば親子で参加は難しいですが、親子カフェであれば親子での参加が可能で、お母さんも安心して参加できます。

お子さんも一緒に楽しめる

親子カフェではお子さんも一緒に来店することができるので、子どもも参加できるイベントであれば一緒に楽しむことができます。知育おもちゃを使ったイベントであれば、実際にお子さんとお母さんが一緒に体験することによって、親子でイベントを楽しむことができます。また「kotocafe」ではランチや飲み物などを提供することもできるので、食事を楽しみながらイベントも一緒に楽しむことができるのも大きなメリットです。

まとめ

カフェは企業PRには最高の場所?理由と活用法を徹底解説

企業PRには様々な方法があり、動画PRであれば様々な人に宣伝することができます。しかし、大手企業のような商品であれば広告宣伝費用もかけられますが、そうでない場合はなかなか利益につながらないケースもあります。

そんな企業PRの中でおすすめなのが、実際に消費者の方とお会いすることができるイベントです。親子カフェでは来店されるお客様のほとんどがお子さん連れです。そのため、ターゲットを絞ることができ、より効率的な企業PRが可能です。

親子カフェ「kotocafe」では、企業様向けにコラボ企画をコラボレーションしております。興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。

2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • enfamile
  • kotostudio