キッズスペースのあるカフェのメリットや利用方法をご紹介!

キッズスペースのあるカフェのメリットや利用方法をご紹介!

小さなお子さんを持つご家族の方にとって、外食は一苦労です。お家での食事に慣れてしまうと、窮屈さを感じられる方も多いのではないでしょうか。

ある程度お子さんが大きくなったとしても、店内を動き回ってしまって周りの方に迷惑がかかる可能性などを考えると、なかなか外食ができません。

そこでオススメなのが、キッズスペースのあるカフェを利用する方法です。キッズスペースのあるカフェを利用することで、周りのお客さんに気兼ねなくゆっくりと食事や会話を楽しみながら過ごすことができます。

子連れ食事の風当たり

年々理解が深まっているといえども、 まだまだ子連れの外食は風当たりがきついものがあります。子どもが泣き出してしまったり、動き回ってしまい、周りの方に迷惑をかけたり、放っておくのが危険なので目が離せなかったりすることがあります。

これでは息抜きのための外食がかえってストレスになってしまいます。

個室を利用するという選択肢もありますが、個室がある飲食店は料金も高めの傾向にあります。家族全員でそういった飲食店を利用してしまうと莫大な外食費用がかかってしまい、それなら家で何か食べようか、となりがちです。

そんなときにお勧めなのが、キッズスペースを併設しているカフェなどを利用する方法です。

キッズスペースを設置しているカフェならママも安心!

キッズスペースを利用しているカフェは、お子さんが来ることを予想してコンセプトを作られているので、 小さなお子さんやお母さんにとって嬉しい設備やサービスがたくさんあります。

利用される方もご家族や子どもを持つ方々ばかりなので、ストレスなくゆっくりと食事を楽しむことができるでしょう。

こういったカフェの多くは親子カフェとも呼ばれ、そういったカフェが都市を中心に徐々に増えてきています。

キッズスペースのあるカフェのメリット

キッズスペースのあるカフェのメリットをまとめてみました。

子どもを退屈させない

食事を終えた子どもはすぐ興味がなくなって歩き回るものです。お父さんとお母さんが食事を終わるのを待つことはできないでしょう。そんな時にキッズスペースがあると、子どもは退屈することなく、過ごすことができます。

ママも楽しめる

またキッズスペースがあることで、子どもだけでなくママもゆっくりと食事や会話を楽しむことができます。子どもが遊んでも危なくないようなおもちゃを揃えてくれているので、子ども同士で遊んでくれていると安心です。

スタッフが子どもに慣れている

キッズスペースが設けられているカフェに勤められているスタッフの方は、子どもが好きな方や子どもに慣れている方が多くなっています。子どもの扱いに慣れている方に見ていてもらえると安心できます。

中には、見守りスタッフが子ども達と遊んでくれるカフェもあります。

子ども用の食事が充実している

お母さんと子どもが来ることをコンセプトに作られているカフェなので、 子ども用の食事が充実しています。子ども用の食事が充実しているお店はなかなかないので、ありがたいと感じている方も多いようです。

アレルギーや好き嫌いなどで食事を別途持参しなければいけない場合も、寛容な所が多くなっています。

利用者同士で理解がある

何よりも、利用されている方は自分たちと同じような子どもを持つ形ばかりなので、子どもが泣き出してしまっても落ち着きがなくなってしまってもある程度なら理解をしてくれます。

普段の店舗で過ごすよりもストレスなく過ごせます。

カフェのキッズスペースの利用方法

ママ友同士のお話の場に

キッズスペースのあるカフェはママ友のお話の場に最適です。 子ども同士で遊ばせている間に色々なお話を楽しんだり、食事を楽しんだりできます。

家族でゆっくり食事ができる場所として

休日は家族みんなで利用して、 ゆっくりとお食事をとることもできます。普段行く外食店であれば気を使うことも多く、息抜きどころかストレスになってしまいそうですが、こういったカフェを利用することで家族で楽しく休日を過ごすことができるでしょう。

パパと子どもでも利用しやすい

スタッフの方がお子さんに慣れているので、休日にパパと子どもで利用しても安心です。休日のママさん孝行としてキッズスペースのあるカフェを利用される、というお父さんも多いようです。

まとめ

キッズスペースのあるカフェのメリットや利用方法をご紹介!

キッズスペースのあるカフェの紹介やメリットについてご紹介させていただきました。以前はキッズスペースのある飲食店はごく一部に限られていましたが、近年ではそういったカフェはどんどん増えつつあります。

特に大型店舗ではなく、地域にあるカフェにそういった取り組みが見られるようになってきました。中でも親子カフェと呼ばれるカフェには、キッズスペースを設けているところも多いのが特徴です。

「kotocafe」ではカフェ内にキッズスペースを設けております。お子さんとママさん双方が楽しく幸せなひとときを過ごせるような工夫をたくさんご用意しております。

キッズスペースのあるカフェに興味がある方や、 親子カフェを利用してみたいという方は是非一度当店へお越しください。

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • enfamile
  • kotostudio