作って遊ぼう『第5回オリジナル手形Tシャツを作ろう♪』レポート

つくってあそぼう講座7月の様子です!

7月6日(土) Kotocafeでとうちゃん先生のkoto育あそび『第5回オリジナル手形Tシャツを作ろう♪の講座がありました

家で材料を用意してやるのは大変だし、コストもかかるし、アイディアが浮かばない・・そんな悩みを解決した今回の講座♪

▼目次

    1. 紙芝居&わらべうた
    2. 制作はじまり~
    3. あそび
    4. 記念写真
    5. 写真プレゼント
    6. 講座のお知らせ
    7. 手作り商品のご紹介
    8. とうちゃん先生の子育てあそびページ
    9. 子育てにおすすめ商品のご紹介
    10. 毎日の読み聞かせ
    11. 過去の講座の紹介

写真ダウンロード&購入できるようになりました♪
合言葉が必要ですのでLINE@にてご連絡下さい。
※参加者のみ閲覧できるようになっています。
 
とうちゃん先生のFacebookページ
とうちゃん先生のkoto育あそび(作ってあそぼう)講座のフェイスブックページです♪
〝いいね〟して頂くと詳細が見られます♪
 

紙芝居&わらべうた

わらべうた『あんよをなげだすおさるさん』と『おおきなおともだち』の紙芝居を読んでから制作スタート♪

P5261771
※写真は前回のものを参照
 

制作はじまり~

手形・足形体験♪

家族で共同作業♪
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0082
 
くっきり足形の後は、手形も♪ 上手です♪
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0034
 
お父さんは真剣です♪ 娘さんはくすぐったそう!笑
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0065
 
『ママ~!俺ここだぞ~』とアピール!?
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0074
 
今回、父子参加の方がいました♪
子どもを置くと泣いてしまうし・・構想がなかなか浮かばない・・
とうちゃん先生がバトンタッチをして抱っこをするとウトウト・・
その間にパパが作りました♪
親父の背中姿を息子さんに見せてあげることが出来たでしょうか! 2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0072
 
途中経過を見せると大喜び♪
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0057
 
お気に入りの1枚になりました!
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0056
 
塗る体験
型を使って作っていきます♪
イメージがあるようです♪
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0078
 
仕上げ
かわいいTシャツができてきました!
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0068
 
『アタシの手形は~?もっと~!』と言った感じでしょうか!笑
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0052  
 

あそび

完成後には、わらべうた『おおかみさん』『いすどっせ』(乳幼児向け)をご紹介♪

 
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0001
 

記念写真

みんな可愛らしい作品ができました♪

2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0008
 
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0009
 
2019.7 5回Tシャツ【原】_190707_0014
 

写真販売&プレゼント

講座の様子を閲覧&購入できるようになりました!

閲覧しながらその場で購入もできるようになり、お手軽に♪
合言葉が必要ですので講座終了後にLINE@にてご連絡下さい。
※参加者のみ閲覧できるようになっています。

 

講座のお知らせ

次回のお知らせ

7月27日(土)10:00~12:00
『みんなでキクラゲ!収穫体験・食育・クッキング♪』
 
出張講座のお知らせ
①お店の開店前を利用して、作って遊ぼう講座の利用させてもらえるお店を募集中♪
②お店のイベント企画としてお店の一部を利用し、作って遊ぼう講座の利用させてもらえるお店を募集中♪
お店の告知を行ないますのでお店の宣伝はもちろん、講座後にお食事などをすることで集客も間違いなし!
他にも地域や施設のイベント、夏祭りなどにも出張いたします。
 
コラボ企画募集
企業や個人事業主さんとコラボして企画していきます。
例)農家さんとコラボして収穫体験。その後、簡単クッキング♪
大工さんとコラボして手作りワークショップ体験♪
 
お友だち追加
とうちゃん先生のkoto育あそび講座のお知らせをLINE@で配信しています♪
ご気軽にお友達なって下さい♪よろしくお願いします!
LINEで検索 → @wkm1033f お友達になってつながろう♪
 

子育てにおすすめ商品のご紹介

モビール

単品モビール・・・そよ風があたる窓際などに吊るすとキレイに動いてオシャレです♪
下からも見えるモビール・・・横からはもちろん!下からも見えます♪
連結モビール・・・七福神の神様がたくさんつながり、ゆらゆらしてオシャレです♪
くるくるモビール・・・外側と内側が違う動きをして飽きずに見ていられます♪
19449
ご家庭はもちろん!小児病院保育園老人ホーム歯医者さんなど役立つ場所は多くあります。
下からも横からも見えるモビール!寝ながらも起きていても見えるなんて一石二鳥なモビールです!
小児科病院の診察ベット新生児のいるご家庭体が不自由の方歯医者さんの治療イスなどで横になっていることが多い方など良いかもしれません♪色や物の認識にもなります!
 
s-P3290075 (2)
犬やトラ、タコなどの絵に洗濯ばさみをつけてヒゲやタコの足などを作っていきます。指でつまんで付ける遊びです。
 
P1288008
 
P2178347
絵の具では出せない特殊なインクを使って透明の色水を作りだしました。中には花はじき、ビー玉、スパンコール、ラメ等が入っていて、スノウドームのようにユラユラ落ちていきます。
0歳から揺らして追視遊びをしたり、転がしたりして遊びます♪2歳頃からはままごとにも使えます!
 
P2138332
 
P2178347
ビーズや花はじきを使ったおもちゃです。握ったり、ままごとで使ったり、スプーン練習遊びでも使えます。
 
P3290069 (2)
 
P2178347
収縮するビーズステック。握ったり、ままごとの麺として見立てあそび、穴に入れるなどに使えます。
 
2018.1.13 ペットボトルジャラ_180114_0082
 
p6062075
子どものイタズラに困っている方におすすめ。コンセント、スイッチ、車輪、鍵が大集合♪四隅に穴もあるので壁かけや貼りつけ可能です。
 
ウォールステッカー
全電気スイッチに貼れるウォールステッカー♪
ラミネート加工がされているので気分に合わせて貼り替えが可能に♪
 
オリジナルステッカー
全小さいものから窓ガラスや車の窓など大きなものまで対応します。 スマホに貼ってもおしゃれかもしれませんね♪ 文字からイラストまでありますので気軽に見てくださいね♪
カラーは赤、黒、白の3色からお選びください。
 

とうちゃん先生の子育てあそびページ

Facebook

とうちゃん先生のkoto育あそび(作ってあそぼう)講座のフェイスブックページを開設しました♪
〝いいね〟してね♪
 
Facebook〝子どものアソビバ〟グループ
子ども達とあそべる〝こんな場所〟が共有できたらいいなと思い〝子どものアソビバ♪〟グループを開設しました!
この公園には〝遊具〟〝あそび方〟〝駐車場〟〝トイレ設備〟など簡単に紹介し合う場所です♪
 
Instagram
インスタ始めました♪『ブログ見たよ!』と教えてもらえると嬉しいです♪
Instagramはこちら  

子育てにおすすめ商品のご紹介

子ども向けの商品や育児に追われて忙しいママ達にお役に立つコスメやスーパーフードをご紹介♪

 

毎日の読み聞かせ

YouTubeで絵本の読み聞かせを毎月、更新しています。

〝とうちゃん先生の子育てあそび〟で検索すると出てきます!
 
https://youtu.be/xbODh7I0Uj0
 
https://youtu.be/_Y51xvGiO30
 
 

過去の講座の紹介

※クリックすると見れます♪

第1回『ポップアップクリスマスツリー制作』2016年(H28)11月23日

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • enfamile
  • kotostudio