作ってあぼう『女の子だって楽しめる♪こいのぼり制作♪』講座レポート&次回5月26日(土)手形Tシャツづくり参加者募集中!

つくってあそぼう講座4月の様子です! 

4月21日(土) Kotocafeで作って遊ぼう『女の子だって楽しめる♪こいのぼり制作♪』の講座がありました♪

家で材料を用意してやるのは大変だし、コストもかかるし、アイディアが浮かばない・・

そんな悩みを解決した今回の講座♪

7421

 

導入は手あそびと紙芝居♪

始める前に手あそびと紙芝居でリラックス♪ 

今の時期の手あそびと紙芝居を静かに聞けてお話を楽しむことができました♪

  

制作スタート♪

始める前に〝こいのぼりってナニ??〟と、意外としらないこいのぼりのお勉強をしました。

  

足形体験♪(こいのぼり)

講座が始まると、まずは足形からとります♪ 

通っている所では、手形の経験はありますが足形は初体験という子♪ 

緊張とワクワクです!スタンプ台に足をのせると『冷た~い♪』と教えてくれました♪s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0057

 

自信満々に隣のお母さんに肩を借りての足形体験!笑

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0056   

 

『あれ・・・?』 『・・・。笑』 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0055   

 

双子で参加♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0054   

 

パパママに見守られながら足形を取ります♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0053

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0052   

 

『ようやく慣れてきたぜ~い♪』 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0051   

 

初めての足形体験は泣いてしまってけど、この瞬間もパシャリ♪ 

初節句おめでとう♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0035   

 

それぞれの家庭が思い思いに足形を取ることができました♪  

 

切る・貼る体験♪

お家でノリを使うとベタベタになったりしてなかなか使う機会がないけれど・・・ 

ここでは思いきり使うことができます♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0049   

 

貼るのも1人で上手にできました! 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0048   

 

切るのも自分で!! 

『お~い!そこじゃないぞ~♪』『切り過ぎだ~♪』と、楽しい雰囲気で作業していました♪s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0047   

 

この講座の目的でもある〝親子で制作を楽しむ♪〟ができていて嬉しく思います!s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0046

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0045

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0043

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0044

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0042

 

書く描く体験♪

吹き流しはマジックやクレヨンで直線描きを楽しみます♪

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0039   

 

自分の名前を書いたり、メッセージも書きます!

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0038

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0037   

 

こちらはクレヨンでもなくペンでもなく・・・ マスキングテープで吹き流しを表現♪ s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0036  

 

恋の予感!?

同じ月齢のお友だち♪ 

この講座で知り合って、少しずつ互いに意識してきたかな? 

大きくなって『あの時の講座にいた!?』なんて話が弾むといいですね!

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0034   

 

こうやって大人も子ども同士も仲良くなれる空間っていいですよね♪

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0033 

この講座をやっていて良かったと思う瞬間です♪  

 

こんな感じの雰囲気です♪

夫婦で話し合いながら・・ 

親子で話し合いながら・・ 

お隣りやお向かいさんと話し合いながら・・ 

和気あいあいと進んでいます♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0032

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0030  

 

完成♪

カワイイ足形のこいのぼりの完成です♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0028

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0027

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0026

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0025 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0024  

 

あそびうた♪

5月5日は子どもの日で端午の節句と言われていますが〝菖蒲の節句〟とも言われています。s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0022   

 

そんな菖蒲に見立てた新聞紙を使い、歌って追いかけっこをしました!

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0021   

 

歌い終わって追いかけるはずが・・・ 向かってくる子が・・・笑 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0016   

 

なんだか嬉しそうなので〝これもよし!〟でしょう!笑

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0014

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0012   

 

かぶとをかぶって気分も高まります! それにしてもカワイイ♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0010  

 

見せ合いっこ♪

講師よりもみなさんのアイディアの方が素晴らしいものばかり! 今後の参考にさせていただきます!笑 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0005 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0004   

 

集合写真を取る時にも見せに来てくれました♪笑 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0007   

 

それぞれ可愛らしい足形のこいのぼりが楽しそうに泳いでいます!

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0006 

 

こいのぼりの由来通り 

〝丈夫で健康な子に育ちますよーに♪〟 

 

ありがとうございました!!

  

次回のお知らせ♪

5月26日(土)10:00~11:15 

『手形Tシャツ作り』あそび紙芝居を予定しております。 

講座の後にランチをする方みんなにドリンク1杯サービスがつきます♪  

お申込みは下のフォームよりお願い致します。

*** 手形Tシャツづくり申し込みフォーム ***

 

講座の写真をプレゼント

講座の様子を閲覧できるようになりました(30日間) 

写真はこちら← 

※参加者のみ閲覧できるようになっています。 

※閲覧するには合言葉が必要となりますのでLINE@でご連絡いただければお教え致します。

 

ポイントカード始めました

講座参加者にポイントプレゼント! 

登録はこちら 

ポイントが貯まると手作りおもちゃ又は講座1回無料券をプレゼント♪ 

※LINE@上でのポイントカードのため、カードを所持するとかではありませんのでご安心下さい♪  

 

手作りモビールのご紹介

ご家庭はもちろん!

小児病院保育園老人ホームなどでも役立つと思います。 

下からも横からも見えるモビール!寝ながらも起きていても見えるなんて一石二鳥なモビールです! 小児科病院の診察ベット新生児のいるご家庭体が不自由で横になっていることが多い方などいいかもしれません♪ 色や物の認識にもなります! 4771 

下から見えるのは、直径15㎝のバレンタインのハート/横から見えるのは、直径8㎝のキューピットの弓矢、猫のハートが見えます。 

全長50㎝(長さは調整できます) 

→購入はこちら←(準備中) 

ブログトップページメニュー手作りインテリ屋さんからでも見ることができます。   

 

毛糸で作った〝まっくろくろすけ〟も新しく仲間入り♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0001   

 

夏に向けてのクワガタ(大・小)も登場♪ ディズニーのマリーちゃんも4色からお選びできます♪ s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0002   

 

金魚も部屋に飾ると涼しくなりそうですね♪ 

s-2018.4.21 こいのぼり_180422_0003  

 

手作りおもちゃのご紹介

ペットボトルジャラ講座2018 (4) 

左から 洗濯ばさみ・・・犬やトラ、タコ、うさぎなどの絵に洗濯ばさみをつけてヒゲやタコの足などを作っていきます。指でつまんで付ける遊びです。 

ペットボトルジャラ・・・遊びや使い方はこちら 

花はじき・・・ビーズや花はじきを使ったおもちゃです。握ったり、ままごとで使ったり、スプーン練習遊びでも使えます。 

ビーズステック・・・収縮するビーズステック。握ったり、ままごとの麺として見立てあそび、穴に入れるなどに使えます。 2018.1.13 ペットボトルジャラ_180114_0082 

大工さんが作った気まぐれ壁面・・・子どものイタズラに困っている方におすすめ。コンセント、スイッチ、車輪、鍵が大集合♪四隅に穴もあるので壁かけや貼りつけ可能です。 

→購入はこちら←(準備中) 

ブログトップページメニュー手作りおもちゃ屋さんからでも見ることができます。

  

お友だち追加

講座のお知らせをLINE@で配信しています♪ 

ご気軽にお友達なって下さい♪よろしくお願いします! 

お友達で繋がるのはこちら♪ 

↓LINEで検索される方はこちら↓

 @wkm1033f 

お友達になってつながろう♪ 

 

Facebook

作ってあそぼう講座のフェイスブックページを開設しました♪ 

Facebookページはこちら 

〝いいね〟をしてくださると嬉しいです♪

  

楽天room(楽天市場)

子ども向けの商品や育児に追われて忙しいママ達にお役に立つコスメやスーパーフードをご紹介♪ 

楽天room(楽天市場)はこちら

 

Instagram

インスタ始めました♪ 

『ブログ見たよ!』と教えてもらえると嬉しいです♪ 

Instagramはこちら 

フォローしていただくと嬉しく思います♪

  

Facebook〝子どものアソビバ〟グループ

子ども達とあそべる〝こんな場所〟があったらいいなと思い、フェイスブック〝子どものアソビバ♪〟グループを開設しました! 

この公園にはこんな〝遊具〟〝あそび方〟〝駐車場〟〝トイレ設備〟など簡単に紹介し合う場所です♪ 

子どものアソビバはこちら

 

絵本の読み聞かせ

YouTubeで絵本の読み聞かせをしています。 

毎月、更新していきます♪ 

〝とうちゃん先生の子育てあそび〟で検索すると出てきます! 

とうちゃん先生の子育てあそびYouTubeはこちら

 

 『きれいなはこ』せなけいこ(YouTube) 

『ぼくはちいさなしょうぼうし』 

『おとうさんがおとうさんになった日』  

 

過去の講座紹介
※クリックすると見れます♪

第1回『ポップアップクリスマスツリー制作』2016年(H28)11月23日 

第2回『手作りおもちゃで作って遊ぼう ~ペットボトルジャラ~』2017年(H29)1月21日 

第3回『男の子だって良いじゃない♪親子で作って遊ぼう♪ひな人形制作』2017年(H29)2月11日 

第4回『ビーズdeあそぼう♪』2017年(H29)3月18日 

第5回『女の子だって良いじゃない♪こいのぼり制作』2017年(H29)4月15日 

第6回『オリジナル手形Tシャツ』2017年(H29)5月27日 

第7回『パパ じぃじ ありがとう!父の日制作』2017年(H29)6月17日 

第8回『親子で釣りに行こう♪』2017年(H29)11月23日 

第9回『オリジナルXmasスノードーム作り』2017年(H29)12月9日 

第10回『ペットボトルジャラ作り』2018年(H30)1月13日 

第11回『男の子もいっしょに♪ひな人形作り』2018年(H30)2月17日 

第12回『子どもと絵画で模様付けフラッグガーランド作り』2018年(H30)3月17日

kotocafe

藤本玄太

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

↓↓↓  ランチ・ディナーの空き状況はこちら  ↓↓↓

http://kotocafe.jp/product/6681/

 

kotocafeでは様々な親子向けイベントを行っておりますので是非ご覧になってください → kotocafe.jp/product/ 

 

◆kotocafeの一番人気イベント

kotocafeマルシェ 入場代は無料です

→ http://kotocafe.jp/product/10762/

 

◆プロカメラマンに撮ってもらおう写真撮影会3000円~10000円

撮影したデータはすべてDVDに焼いてお渡し♪

5月6日(日)、5月20日(日)kotoスタジオ詳細→

http://kotostudio.wixsite.com/kotostudio

 

◆寝相アート貸切できます

お友達8名~最大13名で貸切できます。

お好きなバージョンをお選びいただき貸切できます。

「海」「空」「カフェでアルバイト」「ハーフバースデー」「クリスマス」

お気軽にメールください→ info@kotocafe.kp

 

◆アクティブなセミナー

☆5月29日(火)ベリーダンス

10:00~10:50

→ http://kotocafe.jp/product/6370/

 

◆kotocafe開催の学べるお得セミナーはこちら☆彡

☆知育教室ベビーパーク無料体験

5月14日(月)、6月11日(月)ともに①10:30~ ②11:45~

http://kotocafe.jp/product/7311/

 

☆赤ちゃんに虫歯をうつさないためにはセミナー

5月28日(月)13:30~45分間

http://kotocafe.jp/product/11612/

 

☆【参加費無料ドリンク付き、その後のランチ利用で合計金額より1000円引き!】4月25日(水)10:00~11:00 家計の節約セミナー→  kotocafe.jp/product/3884/

 

☆【参加費無料ドリンク付き、その後のランチ利用で合計金額より1000円引き!】5月17日(木)10:00~11:30 保険の仕組みセミナー(無料・ドリンク付き、セミナー後のランチご利用で1000円引き)→ kotocafe.jp/product/1366/

 

◆親子で制作

☆つくってあそぼう♪こどもの日制作

4月21日(土)10:15~11:15

親子で足型こいのぼりと兜をつくります

http://kotocafe.jp/product/11338/

 

◆お友達をつくろう!

kotocafe交流会 5月17日(木)14:30~16:30

なにかを始めたい方、起業も考えているかた。

みなさんで情報共有や悩みを解消しませんか?

http://kotocafe.jp/product/10225/

 

緩く楽しく異業種交流 6月14日(木)19:00~21:30

偶数月の第2木曜日開催。奇数月には部活を実施!

http://kotocafe.jp/product/10478/

 

***************************  

住所 〒  183-0023   東京都府中市宮町  1-36-4  府中フラット  201
電話   042-319-1984 

各項目クリックで詳細ベージに移動します

 kotocafe 無料会員がお得

◆ 運営会社 株式会社  en famille  (アンファミーユ) 

◆  kotocafe  ホームページ    

◆  kotocafe‐facebookページ     

◆ kotocafeアメーバブログ    

◆ kotocfeInstagram

◆ kotocafeイベントInstagram  

◆ Twitter 

◆  kotosutajio  (写真撮影)    

◆ 多摩ニュータウンレンタルスペース JSmile多摩八角堂 

***************************  

 

2024年5月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • enfamile
  • kotostudio