【11月4日〜11月18日まで】のメニュー

ハロウィンも終わり、もう11月になってしまいました。

気づけばもうだいぶ日が落ちるのが早くなりましたね。




ハロウィンでは、去年と同じモンスターズインクのサリーになりましたが、あの毛むくじゃら・・・皆さんの写真を撮りながら汗だくだったkotocafeキッチン栄養士ユキヨです。


カメラのモニターが曇りましたもんね・・・


ま、そんなことはどうでもいいですね。






はい。






さて、11月4日から始まったメニューは、唐揚げ中華丼です。





1  








今回は、鶏唐揚げカレーマヨ ♬


2  


炒めた玉ねぎも入ったカレー風味のマヨネーズソースです。


唐揚げにマヨネーズは鉄板ですが、後からカレーの風味が広がります。







そして、「野菜たっぷり中華丼」

3  


豚肉、ハム、玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜、ちんげん菜、かまぼこ、きくらげ、えび、うずらの卵、万能ネギ等・・・様々な食材が入ってそれぞれのダシが出て給食でも人気の中華丼です。

この中華丼で野菜もたっぷり摂れますよ。



中華丼の中での「白菜白菜」を取り上げてみます。


白菜は冬が旬です。
10月が過ぎると甘みが増してきて美味しくなります。

白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCも多く含まれています。


ビタミンCと言えば、美肌ですよね♬


風邪予防にもいいと言われています。






最近、風邪も流行っていますので、ビタミン豊富な野菜をいっぱい摂って体調管理に気をつけましょう。











次回のメニューは、唐揚げkotocafe風三色丼です!

三食丼・・・しかもkotocafe風・・・にやり。


私も楽しみでーすどらえもん






では。





2024年5月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • enfamile
  • kotostudio