親と子が一緒に楽しめる場所!『親子カフェ』ってどんなところ?

親と子が一緒に楽しめる場所!『親子カフェ』ってどんなところ?

小さいお子さんがいらっしゃるお母さんは、365日24時間子ども達と一緒に過ごしておられると思います。子どもは大変可愛いものですが、時には子育てに疲れてイライラしてしまったり落ち込み気味になってしまったりすることもあるでしょう。

また、子どもと外出するのも一苦労…。そんな方に朗報です。最近は「親子カフェ」というものが注目されています。今回は親子カフェというものは一体どういうカフェなのかについてご紹介します。

親も子も両方楽しめる『親子カフェ』

毎日育児に家事に忙しいお母さん。最近では専業主夫の方もいらっしゃいます。

気晴らしにママ友たちとお外に出かけても、子どもの面倒を見なければいけないので、結局気が休まらなかったりするどころか、逆に疲れてしまうこともあるでしょう。

そんな時は親子カフェに訪れてみてはいかがでしょうか?親子カフェは子どもが楽しく安全に過ごせて、お母さん達も気兼ねなくゆっくりとくつろげるということをコンセプトに作られた新しいカフェ業態です。

親子カフェはこんなところ

親子カフェとは、お母さんとお子さんが一緒に楽しめるカフェです。

子どもが安全に遊べるキッズスペースを設けていたり、子どもを見てくれる見守り役のスタッフがいてくださったり、子どもに優しい食事メニューを用意してくれていたり、授乳室やおむつ交換をお気軽にできる設備が整っていたりするカフェです。

お店の仕様や設備はカフェによって様々ですが、親と子が一緒に居心地よく過ごせるカフェという点では共通しています。食事やスイーツだけでなく、 アルコールを提供しているお店もあります。

普段なかなか飲み会などには行けないママも、少しばかりのお酒を嗜むことができます。こういったコンセプトのお店はなかなかないため、大変評判がいいようです。

親子カフェは、主に小学生未満のお子さんの来店を対象としています。

親子カフェだからこそのうれしい設備の数々

親子が快適に楽しく過ごせる親子カフェには、普通のカフェにはない様々な設備や気配りが溢れています。

子どもが動いても大丈夫な店内

普通の飲食店は子どもにとって危険な場所がいっぱいです。ここには入ってこないだろうというところでも、好奇心が旺盛な子どもの場合は入ってくる可能性があります。

そういった事態に備えて、 配膳カウンターの高さを大きくしたり、机やイスを安全なものを選んでいたり、 厨房や裏方に簡単には入ってこられないような設備が整えられているところが多くなっています。

授乳/おむつ交換室

最近ではトイレに授乳室やおむつ交換室を設けているところもありますが、まだまだ少ないのが現状です。 授乳室やおむつ交換室を設けていることで、乳幼児を持つお母さんでも気軽にお出かけできる場を提供できます。

赤ちゃんのお布団/専用チェア

お母さんが困ってしまうのが、赤ちゃんが寝てしまった時です。ずっと抱いてお話ししているわけにもいきませんし、お店の片隅にそのまま寝かせておくわけにもいきません。かといってベビーカーが近くに置けるかどうかも分かりません。

従来であれば、そんな場合は家に帰るしか選択肢はありませんでした。

親子カフェであれば、赤ちゃんのお布団や専用のチェアを用意されているので、そういった場所に安全に赤ちゃんを寝かせてあげることができます。

離乳食やオムツ販売

事前に離乳食屋オムツを用意しておいても、ついつい忘れてしまったりということもあるかもしれません。そんな時でも親子カフェであれば離乳食屋オムツを販売してくれているので、万が一の時にも安心です。

キッズスペース

食事前や食事後に何もせずに座っていられない子どもも多いでしょう。 親子カフェであれば子ども達が遊べるプレイルームやキッズスペースを用意してくれているので、開いている時間はそこで遊ぶことができます。

親子カフェのスタッフの方も子どもたちに目を配るように教育されているので、お母さん達は安心してママ同士のお茶を楽しむことができます。

フリースペースとして利用できる親子カフェも

また親子カフェでは、親子で快適に過ごせる設備が整ったフリースペースとしての利用を実施しているところもあります。

子連れでもOKなセミナー

子連れの方は気軽にセミナーに参加することもできません。キッズスペースやキッズルームが併設されている親子カフェであれば、 子どもを持つお母さんでもセミナーに参加することができるでしょう。

親子で参加できる講座

親子で快適に過ごせる設備が整った親子カフェでは、 親子で参加できる講座の場所としても重宝するでしょう。

まとめ

以上が親子カフェについてのご紹介でした。最近ではこういった親子カフェがどんどん増えつつあります。

お母さんが安心して気分転換ができる場所は今まで全然ありませんでした。こういった場所を利用することで、お母さんの気持ちが柔らかくなると子ども達にもとっても良い影響になります。

子どもは、自分達が考えている以上にお母さんやお父さんの精神状態に物凄く敏感です。

「kotocafe」はお母さんと子どもさんが楽しく過ごせる親子カフェです。毎日の子育てに疲れを感じられている方や、子育てのリフレッシュをお求めの方は、是非一度等カフェにお越しください。

皆様が安心して楽しくご利用できる設備とサービスを整えてお待ちしております。

2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • enfamile
  • kotostudio