カフェの食事メニューにはどういったものがある?

カフェの食事メニューにはどういったものがある?

カフェの魅力といえば多彩なメニューの数々。気軽にドリンクやフードも楽しめるので、ランチやちょっとした空き時間に重宝します。

店によってカフェメニューの種類は様々ですが、今回はカフェメニューには一体どのようなバリエーションがあるのかをご紹介します。

カフェの開設はもちろん、おうちでの料理づくりの参考にもしていただければ幸いです。

自由な食事メニューが特徴のカフェ!

カフェといえばコーヒーや紅茶を提供しているイメージですが、 最近のカフェでは実にさまざまな種類のフードを食べることができます。

パン類、ご飯類、プレート類、洋食、和食、イタリアン、エスニックと様々なバリエーションの料理が楽しめます。

ディナー時の専門店などでは食材や調理時間に手間ひまをかける必要もあるかもしれませんが、カフェのメニューの食事に求められるのはお手頃な値段です。手早く食べられて、それなりに美味しい料理の方が重宝される傾向にあります。

そういった面でも、カフェの料理では自由度の幅が広いという特徴があるでしょう。

カフェの食事メニューの例①フード編

カフェ食事メニューの例をご紹介していきます。フードメニューはカフェによって取り扱っているところ取り扱っていないところがありますが、若い女性やママさん世代、年配の女性などをターゲットにしているお店の場合は、フードとお茶を楽しむ方が多い傾向にあります。

パン類

モーニングタイムであればトースト、ランチタイムやティータイムにはサンドイッチなどがあれば喜ばれます。サンドイッチにもたくさん種類があり、シンプルな喫茶店風のサンドイッチや最近流行りの具がいっぱい詰まったインスタ映えするサンドイッチ、トーストサンドなどがあります。

ピザトーストやチーズトーストも中年層には人気です。また他にも女性や若い世代にはフレンチトーストや、創作パンなども喜ばれる傾向にあるでしょう。

ごはん類

ご飯類とひとくちにいっても様々な種類のものがあります。ピラフにオムライス、カレーライスにハヤシライス、イタリアン風のカフェにされることはリゾットなどを取り扱うのもいいかもしれません。女性はパンが好きなイメージですが、中にはご飯派の人もいるのでご飯メニューはいくつか取り入れておきたいところです。

プレート類

プレート類の提供方法はお店によって様々。ライスとスープと洋食フライのセット、ご飯とお味噌汁と和風のおかずで和食プレートなど工夫次第で様々なプレートができます。

ランチ営業を普段されているカフェは、食事を目的に来られるお客さんも多いため、ランチタイム以外にもプレート類も用意しておくと喜ばれます。

カフェの食事メニューの例②ドリンク/デザート編

コーヒー/紅茶

もちろんカフェですからコーヒーと紅茶は欠かせません。コーヒーや紅茶にもいろんなメーカーがあるので、取り扱いはその地域の需要や店主の好みにより様々です。最近ではカフェインレスのものを求める方も多いです。

エスプレッソバリエーション

エスプレッソバリエーションを用意しておくと、カフェラテ、カフェモカ、キャラメルマキアートなどを用意することもできます。

ジュース類

小さいお子さんや妊婦さん来られた時のために、オレンジジュースやアップルジュースなどを用意しておかれると良いでしょう。また意外にお茶やソーダ類を頼まれる方も多いです。

デザート類

カフェにはドリンクと同じぐらい必要なものはデザート類です。お店の目玉になるデザートを1種類から2種類は必ず用意しておきましょう。ケーキ、プリン、シュークリームなのは食べやすく好きな人も多いのでおすすめです。

こだわり素材や自家製の食事メニューが人気

最近では食の安全などが見直される機械などもあってか、こだわりの材料を使ったメニューや、自家製のコーヒーやデザートなどが人気です。開店当初はそこにまで手が回らなかったとしても、落ち着いてきた頃に自家製のケーキやクッキーなど始められてもいいかもしれません。

初めから本格的なケーキは難しいと思いますが、スポンジケーキやガトーショコラなどであればスイーツ作成経験が浅い方でも比較的上手に美味しく焼き上げることができます。

毎日でなくても週に決まった曜日だけで作るようにしておいて、 お客さんに「○曜日にはケーキをご用意しております」という風にアナウンスしておきます。お客さんもその曜日に合わせてスイーツを食べに来てくれます。

まとめ

カフェの食事メニューにはどういったものがある?

以上カフェの食事メニューについてご紹介させていただきました。カフェのコンセプトやターゲットにしている客層によって、メニューの種類は変わってくるでしょう。

自分たちがどういった方にお店に来てほしいのか、お店がある地域にはどういった層の方が多いのかを見極めてメニュー作りに取り組んで下さい。

「kotocafe」にはフードやドリンクデザートなど様々な食事メニューを取り揃えております。ちょっと一息したい時お茶をしたい時などは是非当店へお立ち寄りください。

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • enfamile
  • kotostudio