『フワフワ雪だるま&ノリとチーズのおうちパンキッズ講座 』レポート

2月24日(月)kotocafeで活躍する講師達のコラボ企画『フワフワ雪だるま&ノリとチーズのおうちパンキッズ講座』が行われました。

 

今回は、パパママと離れてパン作り教室♪

 

おうち教室「うさぎのしっぽ」吉井友里恵

×

現役保育士とうちゃん先生

 

 

とうちゃん先生のマジックショー

パパママと離れてドキドキしている子ども達。とうちゃん先生のパワーで〝消したり〟〝動かしたり〟するマジックショー♪
ちょっぴり気持ちが和みました♪
P2248315
 
まずは、パン生地になるまでを優しく教わりました。
みんな〝へ~!〟と言った表情♪
P2248319
 
実際に粉を混ぜ合わせた物(発酵前)を触ってみます♪
P2248341
 
こねるのも一苦労!
P2248361
 
実際に発酵した生地を成形していきます。
P2248400
 
手にひっつく変な感覚~
でも、生地はフワフワ~
そして、ひんやり冷たい~
P2248403
 
綿棒を使って伸ばしていきます。
P2248412
 
気泡を潰さないようにそっ~と♪
P2248421
 
雪だるまのパーツを切っていきます。
P2248438
 
説明を聞きながら1つ1つ丁寧に進めていきます♪
P2248443P2248451
P2248453
 
雪だるまの目と鼻をつけていきます。
P2248505
 
生地が余った子はボタンにしたり装飾♪
P2248509
 
ノリとチーズパンも作ります♪
P2248526
 

とうちゃん先生の制作

焼いている間にとうちゃん先生による〝作ってあそぼう〟をしました♪
今回は、ひなまつりも近かったので、手形・足形のひなまつり制作をしました。
P2248542
 
バランスを見ながら貼り付けて行きます。
P2248545
P2248547

出来上がり♪

パンもお雛様も出来ました♪
P2248579 P2248583 P2248586 P2248587 P2248589 P2248592 P2248595 P2248598 P2248604
 

集合写真♪

トースターで焼けるので家でも出来そうです♪
P2248606 P2248607
お迎えに来てから保護者にも作り方のレシピを公開♪
これで親子の絆も深まるでしょう♪
 

写真ダウンロード&購入

おうちパンキッズ講座の様子が閲覧できます。
※パスワードを入力しないと閲覧できません!
 

次回のお知らせ

3月22日(日)14:30-16:00
『ちょうちょパンといもむしウィンナーロールおうちパンキッズ講座』
 
4月29日(水・祝)
『こいのぼりおうちパンキッズ講座』
→詳細は近日公開←
 

講師紹介

吉井友里恵
ママと子どものおうち教室「うさぎのしっぽ」
【かんたんおやつインストラクター/シニアおうちパンマスター】
パンとおやつを中心とした教室♪初心者さんでも簡単に美味しく、そして楽しく手作りできるようサポート♪
Instagram → kotton1212
LINE@ LINE検索 →  @tny9407c

とうちゃん先生
現役保育士で3児のパパ♪kotocafeを中心に〝作って遊ぼう〟の講座を開催しています。
詳しい詳細は↓↓ご覧ください↓↓
LINE@ LINE検索 → @wkm1033f
ワンオペ育児にお悩みの方は気軽にご相談ください♪
2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • enfamile
  • kotostudio