作って遊ぼう『第4回オリジナル手形Tシャツを作ろう♪』レポート

つくってあそぼう講座5月の様子です!
5月25日(土) Kotocafeでとうちゃん先生のkoto育あそび『第4回オリジナル手形Tシャツを作ろう♪の講座がありました
無題

家で材料を用意してやるのは大変だし、コストもかかるし、アイディアが浮かばない・・そんな悩みを解決した今回の講座♪

▼目次

    1. 紙芝居&わらべうた
    2. 制作はじまり~
    3. あそび
    4. 記念写真
    5. 写真プレゼント
    6. 講座のお知らせ
    7. 手作り商品のご紹介
    8. とうちゃん先生の子育てあそびページ
    9. 子育てにおすすめ商品のご紹介
    10. 毎日の読み聞かせ
    11. 過去の講座の紹介

写真ダウンロード&購入できるようになりました♪
写真販売&ダウンロードはこちら←合言葉が必要ですのでLINE@にてご連絡下さい。
※参加者のみ閲覧できるようになっています。
 
とうちゃん先生のFacebookページ
とうちゃん先生のkoto育あそび(作ってあそぼう)講座のフェイスブックページです♪ 〝いいね〟して頂くと詳細が見られます♪
Facebookページはこちら

 

紙芝居&わらべうた

『はらぺこあおむし』の大型絵本を読んでから制作スタート♪ P5261771
※写真は前回のものを参照

制作はじまり~

手形・足形体験♪
P5250510

ママと一緒なら安心♪
P5250516

くすぐったくて、ついつい笑ってしまう♪ そんな楽しそうな様子をじーっと見つめてます
P5250530

カメラも気になる~♪
P5250534

塗る体験
手形足形が終わったら筆を使って仕上げます!
P5250512

大きい子は自分でも塗って楽しめます♪ P5250559
筆の他にもスポンジと綿棒も用意したので細かい作業もムラなくできます!

仕上げ
ドライヤーで乾かすのも興味津々♪
P5250522

ドライヤーの風で目の前にあったモビールがゆらゆら揺れているのに気がつきました♪
P5250521
モビールが気になる方はこちら

あそび

完成後には、わらべうた『おおかみさん』『いすどっせ』(乳幼児向け)をご紹介♪

記念写真

みんな可愛らしい作品ができました♪
泣いてスムーズに足形が取れなかったので、リンゴでアレンジ♪アイディア賞です!
P5250538

発想がオモシロイ♪よい記念になりましたね♪ P5250541

かわいい“はらぺこあおむし”ができました! ワンポイントのリンゴも良いアクセントになりました♪ P5250565

写真販売&プレゼント

講座の様子を閲覧&購入できるようになりました!
閲覧しながらその場で購入もできるようになり、お手軽に♪
写真販売&ダウンロードはこちら
合言葉が必要ですので講座終了後にLINE@にてご連絡下さい。
※参加者のみ閲覧できるようになっています。


 
 

講座のお知らせ

次回のお知らせ
6月15日(土)10:00~11:15
『パパ、じぃじ ありがとう♪ 父の日制作』
詳細はこちら

7月6日(土)10:00~11:15
『七夕制作♪(詳細未定)』
→詳細はこちら←

7月27日(土)
10:00~12:00
『みんなでキクラゲ!収穫体験・食育・クッキング♪』
詳細はこちら

出張講座のお知らせ
①お店の開店前を利用して、作って遊ぼう講座の利用させてもらえるお店を募集中♪
②お店のイベント企画としてお店の一部を利用し、作って遊ぼう講座の利用させてもらえるお店を募集中♪
お店の告知を行ないますのでお店の宣伝はもちろん、講座後にお食事などをすることで集客も間違いなし!
他にも地域や施設のイベント、夏祭りなどにも出張いたします。
お問い合わせフォーム

コラボ企画募集
企業や個人事業主さんとコラボして企画していきます。
例)農家さんとコラボして収穫体験。その後、簡単クッキング♪
大工さんとコラボして手作りワークショップ体験♪
お問い合わせフォーム

お友だち追加
とうちゃん先生のkoto育あそび講座のお知らせをLINE@で配信しています♪ ご気軽にお友達なって下さい♪よろしくお願いします!
お友達で繋がるのはこちら♪
LINEで検索 → @wkm1033f お友達になってつながろう♪

子育てにおすすめ商品のご紹介

モビール
単品モビール・・・そよ風があたる窓際などに吊るすとキレイに動いてオシャレです♪
下からも見えるモビール・・・横からはもちろん!下からも見えます♪
連結モビール・・・七福神の神様がたくさんつながり、ゆらゆらしてオシャレです♪
くるくるモビール・・・外側と内側が違う動きをして飽きずに見ていられます♪ 19449
ご家庭はもちろん!小児病院保育園老人ホーム歯医者さんなど役立つ場所は多くあります。
下からも横からも見えるモビール!寝ながらも起きていても見えるなんて一石二鳥なモビールです!
小児科病院の診察ベット新生児のいるご家庭体が不自由の方歯医者さんの治療イスなどで横になっていることが多い方など良いかもしれません♪色や物の認識にもなります!
モビールの詳細はこちら

ヒゲあそび
s-P3290075 (2)
犬やトラ、タコなどの絵に洗濯ばさみをつけてヒゲやタコの足などを作っていきます。指でつまんで付ける遊びです。

ペットボトルジャラ
P1288008
P2178347
絵の具では出せない特殊なインクを使って透明の色水を作りだしました。中には花はじき、ビー玉、スパンコール、ラメ等が入っていて、スノウドームのようにユラユラ落ちていきます。
0歳から揺らして追視遊びをしたり、転がしたりして遊びます♪2歳頃からはままごとにも使えます!

花はじき
P2138332
P2178347
ビーズや花はじきを使ったおもちゃです。握ったり、ままごとで使ったり、スプーン練習遊びでも使えます。

ビーズステック
P3290069 (2)
P2178347

収縮するビーズステック。握ったり、ままごとの麺として見立てあそび、穴に入れるなどに使えます。

大工さんが作った気まぐれ壁面 2018.1.13 ペットボトルジャラ_180114_0082
p6062075
子どものイタズラに困っている方におすすめ。コンセント、スイッチ、車輪、鍵が大集合♪四隅に穴もあるので壁かけや貼りつけ可能です。
購入はこちら

ウォールステッカー
全電気スイッチに貼れるウォールステッカー♪
ラミネート加工がされているので気分に合わせて貼り替えが可能に♪
購入・詳細はこちら

オリジナルステッカー
全小さいものから窓ガラスや車の窓など大きなものまで対応します。
スマホに貼ってもおしゃれかもしれませんね♪
文字からイラストまでありますので気軽に見てくださいね♪
カラーは赤、黒、白の3色からお選びください。
購入はこちら

とうちゃん先生の子育てあそびページ

Facebook
とうちゃん先生のkoto育あそび(作ってあそぼう)講座のフェイスブックページを開設しました♪
Facebookページはこちら 〝いいね〟してね♪

Facebook〝子どものアソビバ〟グループ
子ども達とあそべる〝こんな場所〟が共有できたらいいなと思い〝子どものアソビバ♪〟グループを開設しました! この公園には〝遊具〟〝あそび方〟〝駐車場〟〝トイレ設備〟など簡単に紹介し合う場所です♪
子どものアソビバはこちら

Instagram
インスタ始めました♪『ブログ見たよ!』と教えてもらえると嬉しいです♪
Instagramはこちら← フォローよろしくね♪

子育てにおすすめ商品のご紹介

子ども向けの商品や育児に追われて忙しいママ達にお役に立つコスメやスーパーフードをご紹介♪
楽天room(楽天市場)はこちら

毎日の読み聞かせ

YouTubeで絵本の読み聞かせを毎月、更新しています。
〝とうちゃん先生の子育てあそび〟で検索すると出てきます!
とうちゃん先生の子育てあそびYouTubeはこちら

『こぐまちゃんのみずあそび』わかやまけん(YouTube)

https://youtu.be/xbODh7I0Uj0

『きれいなはこ』せなけいこ(YouTube)

https://youtu.be/_Y51xvGiO30

『ぼくはちいさなしょうぼうし』(絵本紹介)
『おとうさんがおとうさんになった日』(絵本紹介)

過去の講座の紹介

※クリックすると見れます♪
第1回『ポップアップクリスマスツリー制作』2016年(H28)11月23日
第2回『手作りおもちゃで作って遊ぼう ~ペットボトルジャラ~』2017年(H29)1月21日
第3回『男の子だって良いじゃない♪親子で作って遊ぼう♪ひな人形制作』2017年(H29)2月11日
第4回『ビーズdeあそぼう♪』2017年(H29)3月18日
第5回『女の子だって良いじゃない♪こいのぼり制作』2017年(H29)4月15日
第6回『オリジナル手形Tシャツ』2017年(H29)5月27日
第7回『パパ じぃじ ありがとう!父の日制作』2017年(H29)6月17日
第8回『親子で釣りに行こう♪』2017年(H29)11月23日
第9回『オリジナルXmasスノードーム作り』2017年(H29)12月9日
第10回『ペットボトルジャラ作り』2018年(H30)1月13日
第11回『男の子もいっしょに♪ひな人形作り』2018年(H30)2月17日
第12回『子どもと絵画で模様付けフラッグガーランド作り』2018年(H30)3月17日
第13回『女の子だって楽しめる♪こいのぼり制作♪』2018年(H30)4月21日
第14回『第2回オリジナル手形Tシャツ作り♪』2018年(H30)5月26日
第15回『パパじぃじ ありがとう♪父の日制作』2018年(H30)6月16日
第16回『オリジナル手形Tシャツ作り♪』2018年(H30)7月14日
第17回『キミはモンスター!?てがたモンスターを作ろう♪』2018年(H30)9月1日
第18回『親子de手作りおもちゃを作ろう♪』2018年(H30)11月3日
第19回『ポップアップXmasツリーを作ろう♪』2018年(H30)12月8日
第20回『男の子もいっしょに!ひなまつり制作♪』2019年(H31)2月28日



▲目次にもどる
2024年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • enfamile
  • kotostudio