作って遊ぼう『こどもの日!こいのぼりを作ろう♪』レポート

つくってあそぼう講座4月の様子です!

4月20日(土) Kotocafeでとうちゃん先生のkoto育あそび『こどもの日!こいのぼり作り♪』の講座がありました 無題

家で材料を用意してやるのは大変だし、コストもかかるし、アイディアが浮かばない・・そんな悩みを解決した今回の講座♪

 

令和元年のこいのぼり製作は、14組と盛大に迎えることが出来ました♪

 

▼目次

    1. 紙芝居&わらべうた
    2. 制作はじまり~
    3. あそび
    4. 記念写真
    5. 写真プレゼント
    6. 講座のお知らせ
    7. 手作り商品のご紹介
    8. とうちゃん先生の子育てあそびページ
    9. 子育てにおすすめ商品のご紹介
    10. 毎日の読み聞かせ
    11. 過去の講座の紹介

 
 
写真ダウンロード&購入できるようになりました♪
合言葉が必要ですのでLINE@にてご連絡下さい。
※参加者のみ閲覧できるようになっています。
 
とうちゃん先生のFacebookページ
とうちゃん先生のkoto育あそび(作ってあそぼう)講座のフェイスブックページです♪
〝いいね〟して頂くと詳細が見られます♪
 

紙芝居&わらべうた

講座が始まるまでの時間に積木とレゴと線路を使った作品が出来上がりました♪ 1

製作の前に『つくしはつんつん』の手遊びを楽しんだ後に紙芝居『ジュースちょうだい』(乳児向け)を読みました♪

 

制作はじまり~

 

この講座は〝親子で楽しむ〟がテーマ♪

3 (2)

 

3 (1)

 

手形・足形体験♪

 

慣れている子は、ためらいもなく足型を楽しみます。

2 (1)

 

 

 

 

 

 

2 (3)

 

 

ちょっと緊張♪このあとやっぱり泣きました!笑

でも、最終的には泣かずにできて偉かったです♪

2 (4)

 

 

こちらの夫婦はテンション高め♪最初にやった〝つくしはつんつん〟を口走りながらケラケラ♪

すると、子どももニコニコ♪

やっぱり大人が楽しまないと子どもも楽しめないですよね〜 2 (5)

 

2 (6)

 

2 (7)

 

親子で切る・塗る・貼る体験♪

『ママも気になるけど周りも気になる〜』と、いつも目が合います♪ 4 (2)

 

親子で会話を楽しみながら進めていきます。

4 (3)

 

常に笑顔のサービス♪

4 (4)

 

できる所は積極的に参加♪

4 (5)

 

4 (8)

 

4 (9)

 

4 (10)

 

『ママの邪魔したくなる〜』パパと息子!笑

4 (11)

 

4 (12)

 

この子は素晴らしいです!

足型は起きていて、ママが作業中は静かにネンネ♪

すでに親孝行してますね〜

4 (14)

 

こういうのを待っていました!

パパ同士の意見交流♪

お題は〝積み木を始める年齢〟

先輩パパがアドバイス!

4 (15)

 

 

ゴミや汚れたタオルをしっかり一人ひとりに確認をしながら回収をしてくれました♪

自分なりに〝考えて〟言葉を選びながら行動して偉かったです! 4 (16)

 

あそび

完成後には、わらべうた『いもむしごろごろ』(乳幼児向け)をご紹介♪

あそびでは、端午の節句にぴったりの『よもぎしょうぶ』であそびました。

6 (1)

 

オニに尻を叩かれないようにマジで逃げ回る大人!笑

6 (2)

 

お尻がフリー過ぎます!笑 オニは歩いてお尻をペシペシ♪

6 (3)

 

6 (4)

 

記念写真

みんな可愛らしい作品ができました♪

5 (2)

 

5 (3)

 

5 (4)

 

5 (5)

 

5 (6)

 

5 (7)

 

5 (8)

 

5 (9)

 

写真販売&プレゼント

講座の様子を閲覧&購入できるようになりました!

閲覧しながらその場で購入もできるようになり、お手軽に♪

写真販売&ダウンロードはこちら

合言葉が必要ですので講座終了後にLINE@にてご連絡下さい。

※参加者のみ閲覧できるようになっています。

 


 
 

講座のお知らせ

次回のお知らせ

5月25日(土)10:00~11:15

『第4回オリジナル手形Tシャツ作り♪』

詳細はこちら

 

出張講座のお知らせ

①お店の開店前を利用して、作って遊ぼう講座の利用させてもらえるお店を募集中♪

②お店のイベント企画としてお店の一部を利用し、作って遊ぼう講座の利用させてもらえるお店を募集中♪

お店の告知を行ないますのでお店の宣伝はもちろん、講座後にお食事などをすることで集客も間違いなし!

他にも地域や施設のイベント、夏祭りなどにも出張いたします。

お問い合わせフォーム

 

コラボ企画募集

企業や個人事業主さんとコラボして企画していきます。

例)農家さんとコラボして収穫体験。その後、簡単クッキング♪

大工さんとコラボして手作りワークショップ体験♪

お問い合わせフォーム

 

お友だち追加

とうちゃん先生のkoto育あそび講座のお知らせをLINE@で配信しています♪

ご気軽にお友達なって下さい♪よろしくお願いします!

お友達で繋がるのはこちら♪

LINEで検索 → @wkm1033f お友達になってつながろう♪

 

子育てにおすすめ商品のご紹介

モビール

単品モビール・・・そよ風があたる窓際などに吊るすとキレイに動いてオシャレです♪

下からも見えるモビール・・・横からはもちろん!下からも見えます♪

連結モビール・・・七福神の神様がたくさんつながり、ゆらゆらしてオシャレです♪

くるくるモビール・・・外側と内側が違う動きをして飽きずに見ていられます♪

19449

ご家庭はもちろん!小児病院保育園老人ホーム歯医者さんなど役立つ場所は多くあります。

下からも横からも見えるモビール!寝ながらも起きていても見えるなんて一石二鳥なモビールです!

小児科病院の診察ベット新生児のいるご家庭体が不自由の方歯医者さんの治療イスなどで横になっていることが多い方など良いかもしれません♪色や物の認識にもなります!

モビールの詳細はこちら

ブログトップページ⇒メニュー⇒手作りインテリ屋さんからでも見ることができます。

 

ヒゲあそび

s-P3290075 (2)

犬やトラ、タコなどの絵に洗濯ばさみをつけてヒゲやタコの足などを作っていきます。指でつまんで付ける遊びです。

 

ペットボトルジャラ

P1288008

P2178347

絵の具では出せない特殊なインクを使って透明の色水を作りだしました。中には花はじき、ビー玉、スパンコール、ラメ等が入っていて、スノウドームのようにユラユラ落ちていきます。

0歳から揺らして追視遊びをしたり、転がしたりして遊びます♪2歳頃からはままごとにも使えます!

 

花はじき

P2138332

P2178347

ビーズや花はじきを使ったおもちゃです。握ったり、ままごとで使ったり、スプーン練習遊びでも使えます。

 

ビーズステック

P3290069 (2)

P2178347

収縮するビーズステック。握ったり、ままごとの麺として見立てあそび、穴に入れるなどに使えます。

 

大工さんが作った気まぐれ壁面

2018.1.13 ペットボトルジャラ_180114_0082

p6062075

子どものイタズラに困っている方におすすめ。コンセント、スイッチ、車輪、鍵が大集合♪四隅に穴もあるので壁かけや貼りつけ可能です。

購入はこちら

ブログトップページ⇒メニュー⇒手作りおもちゃ屋さんからでも見ることができます。

 

ウォールステッカー

全電気スイッチに貼れるウォールステッカー♪

ラミネート加工がされているので気分に合わせて貼り替えが可能に♪

購入・詳細はこちら

ブログトップページ⇒メニュー⇒手作りインテリ屋さんからでも見ることができます。

 

オリジナルステッカー

全小さいものから窓ガラスや車の窓など大きなものまで対応します。

スマホに貼ってもおしゃれかもしれませんね♪

文字からイラストまでありますので気軽に見てくださいね♪

カラーは赤、黒、白の3色からお選びください。

購入はこちら

ブログトップページ⇒メニュー⇒手作りインテリ屋さんからでも見ることができます。 

 

とうちゃん先生の子育てあそびページ

Facebook

とうちゃん先生のkoto育あそび(作ってあそぼう)講座のフェイスブックページを開設しました♪

Facebookページはこちら

〝いいね〟してね♪

 

Facebook〝子どものアソビバ〟グループ

子ども達とあそべる〝こんな場所〟が共有できたらいいなと思い〝子どものアソビバ♪〟グループを開設しました!

この公園には〝遊具〟〝あそび方〟〝駐車場〟〝トイレ設備〟など簡単に紹介し合う場所です♪

子どものアソビバはこちら

 

Instagram

インスタ始めました♪『ブログ見たよ!』と教えてもらえると嬉しいです♪

Instagramはこちら← 

フォローよろしくね♪

 

子育てにおすすめ商品のご紹介

子ども向けの商品や育児に追われて忙しいママ達にお役に立つコスメやスーパーフードをご紹介♪

楽天room(楽天市場)はこちら

 

毎日の読み聞かせ

YouTubeで絵本の読み聞かせを毎月、更新しています。

〝とうちゃん先生の子育てあそび〟で検索すると出てきます!

とうちゃん先生の子育てあそびYouTubeはこちら

『こぐまちゃんのみずあそび』わかやまけん(YouTube)

『きれいなはこ』せなけいこ(YouTube)

『ぼくはちいさなしょうぼうし』(絵本紹介)

『おとうさんがおとうさんになった日』(絵本紹介)

 

過去の講座の紹介

※クリックすると見れます♪

第1回『ポップアップクリスマスツリー制作』2016年(H28)11月23日

第2回『手作りおもちゃで作って遊ぼう ~ペットボトルジャラ~』2017年(H29)1月21日

第3回『男の子だって良いじゃない♪親子で作って遊ぼう♪ひな人形制作』2017年(H29)2月11日

第4回『ビーズdeあそぼう♪』2017年(H29)3月18日

第5回『女の子だって良いじゃない♪こいのぼり制作』2017年(H29)4月15日

第6回『オリジナル手形Tシャツ』2017年(H29)5月27日

第7回『パパ じぃじ ありがとう!父の日制作』2017年(H29)6月17日

第8回『親子で釣りに行こう♪』2017年(H29)11月23日

第9回『オリジナルXmasスノードーム作り』2017年(H29)12月9日

第10回『ペットボトルジャラ作り』2018年(H30)1月13日

第11回『男の子もいっしょに♪ひな人形作り』2018年(H30)2月17日

第12回『子どもと絵画で模様付けフラッグガーランド作り』2018年(H30)3月17日

第13回『女の子だって楽しめる♪こいのぼり制作♪』2018年(H30)4月21日

第14回『第2回オリジナル手形Tシャツ作り♪』2018年(H30)5月26日

第15回『パパじぃじ ありがとう♪父の日制作』2018年(H30)6月16日

第16回『オリジナル手形Tシャツ作り♪』2018年(H30)7月14日

第17回『キミはモンスター!?てがたモンスターを作ろう♪』2018年(H30)9月1日

第18回『親子de手作りおもちゃを作ろう♪』2018年(H30)11月3日

第19回『ポップアップXmasツリーを作ろう♪』2018年(H30)12月8日

第20回『男の子もいっしょに!ひなまつり制作♪』2019年(H31)2月28日

 


 

▲目次にもどる

2024年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • enfamile
  • kotostudio