つくってあそぼう『子どもと絵画で模様付けフラッグガーランド作り』講座レポート

つくってあそぼう講座3月の様子です!

 3月17日(土) Kotocafeで作って遊ぼう『子どもと絵画で模様付けフラッグガーランド作り』の講座がありました♪

 

家で材料を用意してやるのは大変だし、コストもかかるし、アイディアが浮かばない・・そんな悩みを解決した今回の講座♪

6346

S__12828692

 

導入は紙芝居♪

始める前に紙芝居でリラックス♪

子ども達は静かに聞けてお話を楽しむことができました♪  

 

制作スタート♪

今回は、高校時代の仲良し同級生メンバーの参加者で同窓会気分でスタート♪ 

青春時代の仲間がこうやって子育てを通じてまた集まれるなんて素敵ですね! 

 

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0093

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0092  

 

絵の具の扱い方♪

絵の具を使う機会ってなかなかないですよね!

出しすぎないようにそ~っと・・・

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0088

 

子どもがやりたいように体験する事で失敗を経験して学んでいきます!

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0083 

 

親子で一緒に〝楽しむ〟をテーマに進めていきます♪ 

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0082

様々な技法をお勉強してから制作に取りかかりました♪

  

筆でお絵描き♪

スタンダードに筆を使った模様作り♪

お兄ちゃんがやることに興味津々の弟君♪

 

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0091

 

お姉ちゃんは大・中・小ある筆の中から小を選び、細かく描いていきます♪

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0087

 

ここに天才画伯が現る!?

ダイナミックに描いてみます!

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0084

 

綿棒でお絵描き♪

筆以外にも〝綿棒〟を使ってみます♪

キレイな点画が描くことができます♪

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0080

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0067

  

糸でお絵描き♪

糸に絵の具を染み込ませて画用紙に垂らすと・・・

あら!不思議♪ クネクネした模様ができます!

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0085

 

他にもムチのように叩きつけると真っ直ぐな線が描けることを発見!

夢中で叩きつけますが・・・これはいい発想でしたが、はねるはねる・・・笑

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0086

 

4歳児にもなると1人で工夫しながら楽しむことができます!

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0078

 

落とし方の研究をしています♪

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0077

 

弾き絵でお絵描き♪

クレヨンで描き描き♪ 

その上から絵の具で描くとクレヨンの所だけ絵の具が弾いてくれます♪

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0068

 

あっ!見つかった・・・ カメラを向けるとこちらを見て停止・・笑

サービス旺盛な子です!

でも、集中できなくなっちゃうのでカメラは退散・・・笑

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0069  

 

指でお絵描き♪

フィンガーペイントです。

指で点画をして、その点同士を線で繋げてあそんでいます♪

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0089

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0074

 

手形でお絵描き♪

手形でも遊んでみます♪ あっ!また見つかった・・・

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0076

 

じゃ~ん!と、言わんばかりのダイナミックさで手形を取ります。

みんなも注目です!

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0073

 

冷たいような・・・くすぐったいような・・・

筆で手に塗ると変な感覚のようです♪

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0072

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0071

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0070

 

手形の周りに余った画用紙を切って貼っていきます。 

発想が面白いし、ハサミやノリの体験にもなりますね!

2018.3.17 フラッグガーランド_180318_0079

 

次回のお知らせ♪

4月21日(土)10:15~11:15

『子どもの日制作』あそび紙芝居を予定しております。

 

講座の写真をプレゼント

講座の様子を閲覧できるようになりました(30日間)

写真はこちら

※参加者のみ閲覧できるようになっています。

※閲覧するには合言葉が必要となりますのでLINE@でご連絡いただければお教え致します。

 

ポイントカード始めました

講座参加者にポイントプレゼント!

登録はこちら

ポイントが貯まると手作りおもちゃ又は講座1回無料券をプレゼント♪

※LINE@上でのポイントカードのため、カードを所持するとかではありませんのでご安心下さい♪

 

手作りモビールのご紹介

ご家庭はもちろん!小児病院保育園老人ホームなどでも役立つと思います。

下からも横からも見えるモビール!寝ながらも起きていても見えるなんて一石二鳥なモビールです!

小児科病院の診察ベット新生児のいるご家庭体が不自由で横になっていることが多い方などいいかもしれません♪

色や物の認識にもなります!

4771

下から見えるのは、直径15㎝のバレンタインのハート/横から見えるのは、直径8㎝のキューピットの弓矢、猫のハートが見えます。 全長50㎝(長さは調整できます)

→購入はこちら←(準備中) ※ブログトップページメニュー手作りインテリ屋さんからでも見ることができます。  

 

手作りおもちゃのご紹介

ペットボトルジャラ講座2018 (4)

左から

洗濯ばさみ・・・犬やトラ、タコ、うさぎなどの絵に洗濯ばさみをつけてヒゲやタコの足などを作っていきます。指でつまんで付ける遊びです。

ペットボトルジャラ・・・今回の講座の物です →遊びや使い方はこちら 

花はじき・・・ビーズや花はじきを使ったおもちゃです。握ったり、ままごとで使ったり、スプーン練習遊びでも使えます。

ビーズステック・・・収縮するビーズステック。握ったり、ままごとの麺として見立てあそび、穴に入れるなどに使えます。 2018.1.13 ペットボトルジャラ_180114_0082

大工さんが作った気まぐれ壁面・・・子どものイタズラに困っている方におすすめ。コンセント、スイッチ、車輪、鍵が大集合♪四隅に穴もあるので壁かけや貼りつけ可能です。

→購入はこちら←(準備中)

ブログトップページメニュー手作りおもちゃ屋さんからでも見ることができます。 

 

お友だち追加

講座のお知らせをLINE@で配信しています♪

ご気軽にお友達なって下さい♪よろしくお願いします!

お友達で繋がるのはこちら♪

↓LINEで検索される方はこちら↓

@wkm1033f お友達になってつながろう♪

  

Facebook

作ってあそぼう講座のフェイスブックページを開設しました♪

Facebookページはこちら

〝いいね〟をしてくださると嬉しいです♪

  

楽天room(楽天市場)

子ども向けの商品や育児に追われて忙しいママ達にお役に立つコスメやスーパーフードをご紹介♪

楽天room(楽天市場)はこちら

 

Instagram

インスタ始めました♪ 

『ブログ見たよ!』と教えてもらえると嬉しいです♪

Instagramはこちら

フォローしていただくと嬉しく思います♪

  

Facebook〝子どものアソビバ〟グループ

子ども達とあそべる〝こんな場所〟があったらいいなと思い、フェイスブック〝子どものアソビバ♪〟グループを開設しました!

この公園にはこんな〝遊具〟〝あそび方〟〝駐車場〟〝トイレ設備〟など簡単に紹介し合う場所です♪

子どものアソビバはこちら

 

絵本の読み聞かせ

YouTubeで絵本の読み聞かせをしています。

毎月、更新していきます♪

〝とうちゃん先生の子育てあそび〟で検索すると出てきます!

とうちゃん先生の子育てあそびYouTubeはこちら

 

『きれいなはこ』せなけいこ(YouTube)

『ぼくはちいさなしょうぼうし』  

 

過去の講座紹介
※クリックすると見れます♪

第1回『ポップアップクリスマスツリー制作』2016年(H28)11月23日 

第2回『手作りおもちゃで作って遊ぼう ~ペットボトルジャラ~』2017年(H29)1月21日 

第3回『男の子だって良いじゃない♪親子で作って遊ぼう♪ひな人形制作』2017年(H29)2月11日 

第4回『ビーズdeあそぼう♪』2017年(H29)3月18日 

第5回『女の子だって良いじゃない♪こいのぼり制作』2017年(H29)4月15日 

第6回『オリジナル手形Tシャツ』2017年(H29)5月27日 

第7回『パパ じぃじ ありがとう!父の日制作』2017年(H29)6月17日 

第8回『親子で釣りに行こう♪』2017年(H29)11月23日 

第9回『オリジナルXmasスノードーム作り』2017年(H29)12月9日 

第10回『ペットボトルジャラ作り』2018年(H30)1月13日 

第11回『男の子もいっしょに♪ひな人形作り』2018年(H30)2月17日

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • enfamile
  • kotostudio